庭の木 Bhujに着きました。

Bhujに着きました。

RIMG0054.jpg

しんごーら という、たべものです。

見た目も手触りも炭みたいで、手がまっくろになる。
硬い殻の中は、まっしろで、みずみずしい生の栗のような、淡泊でくせになるお味。
ツメのなかの黒いのが、なかなかとれないけれど、
おかんがすきそうだな。


ひらがな気味ですみません。。


デリーのさいごのひ、
10年ぶりのともだちにあった。
まさか、インドであうとはね。

だんなさんの転勤で、しかももうすぐ 日本に帰るから、すごくタイミングよく。
奥さまたちの集いにも参加させてもらって、どきどきしていたけれど、
みなさんきさくで。
おいしいおいしい日本食や、日本人好みのやさしいブリヤー二とか。
おべんとうまでもらっちゃっいました。

友だちはインドで出産。さぞたくましく育つでしょうねぇ。たのしみ。

いんどに、砂埃のない場所があると知りました。
清潔感=安心感 だなぁと、しみじみ。


ゆか、石井さん、ありがとうございます!


デリーから、列車にぎりぎりまにあって、16時間。
あーめだばーど ですることは、きゃりこ(さらさ)みゅーじあむ へいくことと、
政府物産店で買い物をすること。
泊まらず、夜のバスで出ようかとおもっていたけれど、
物産店が日曜休みだったから、1日のばして、映画をみた。

タイの屋台のように、道路わきのぷらすちっくのイスで、ちょうめんをたべた。
ぜんぜん期待していなかったのに、いままでのちょうめんで、いちばんおいしいとおもった。
フォークはこんなんだったけれどね。。

RIMG0052.jpg

そして、おおきな橋の両わきに、
サンタの帽子をかぶったひとがすわっている。なんにんも。

まるで旗のように吊るしているのがつづいているから、
なんかのお祭りのようだった。

これをかったひとは、どんなふうにつかうんかねぇ。


RIMG0053.jpg



さくさくと、今朝、目的地のひとつ、Bhujに着きました。

体力はあると過信していたけれど、
風邪をひきました。

でも、薬を飲んで、あるきまわっています。


みんな、よく覚えていてくれて、
ごはんをご馳走してくれたり、みゅーじあむにタダでいれてくれたり。

もう、すでにはなれがたくなっているけれど、10日くらいで出る予定。


あしたから2、3日、Dhorodo村におせわになってきます。

着いてよかった。。あえてよかったーー!!(感動とまらず)
ドライバーからぎりぎりだったという真実をつげられたとき、一瞬青ざめた。。
このブログ見るまでは、本当に間に合わなかったらどう懺悔しようかと考えた^^;.そうそう、家で紹介しためりちゃんが、デリー戻ってきたら良かったら是非滞在して、といってたよ。3月出産だから、タイミングがどうかわからないけどね。
とにかく、素敵な素敵なインド紀行を!

ブジにおかえりなさい!
あのあの、ドルドいくんだね。わー、よろしくね。
写真送ってない・・・

みきちゃんブジ、10日で出られるかなぁ?

お疲れ様~(*^o^*)
チョウメンウマソウ…(∋_∈)
サンタ写真…かわいい♪
風邪気をつけてね~(^_^)ごゆるりとしてくださいね~。
楽しかった今回の記事も!

16時間の列車移動に比べれば
京都~横浜の夜行バスは たいしたことないのかな
おつかれさん

ブジに無事に着いてよかったと 1年前にも思った気がする
ハサミとか 喜んでくれたらいいね
しんごーら おいしい? ひと口目は勇気がいるかも

何十年も住んでたここでも 声をかけてくれる人は少ないし 
顔パスのできるところもないのに
短期間の滞在で よく覚えてくれてたね

さくさくと予定通りに出られるかな?

そっかー、残念だー。あいたかったよー。とかいって、わたしがいったらいたりして。
いい場所みつけたら教えてちょんまげ。

もりだくさんで、時間が足りない。。

>Yuka
日本についたころだよね。
そうそう、列車が出発の3分まえだったんだ!
ドライバーさんががんばってくれたから間に合ったよ。
とっさに、荷物もちのひとと値段交渉できなくて支払いでもめたけれど、なんとかなった!
めりさんも、インドで出産~!?
滞在はたいへんそうだけれど、会えたらいいなぁ。
次は日本であおうね☆

>はるちゃん
ドロドにもホドカにもいってきたよ~!
みんな、ハルはどうしたって言っていたよ。
また行ってあげて!
10日は、かなり強行スケジュール。。送る荷物が前回の倍くらいになっているよ。
また、3月くらいに戻ってこようかとおもい中。。

>ともみさん
めずらしく、風邪がながびいているけれどそのはず。
ちゃんとやすんでないもんなぁ。
もりだくさんで、たのしい毎日ですよ!はよインディアへ!

>haha
むかしは、10分の急行でも退屈でしょうがなかったのに、
中国でかなりきたえられたから、長時間移動にはすっかりなれたよ。
日本の道路はなんてスムーズなのかとおもうよ。こっちはデコボコで眠れないこともあるからね。

>みちえちゃん
ほんと、なんど予定を変更しようとおもったことか。。
ここでのばしたら、ほんとにでられなくなっちゃう。
全部の用事をすませて、戻ってきてから、いれるだけいるんだ!情報ノートに手紙貼っておくよ~。

HOME


  
 

京都のuskabardです

お店のこと

日常のこと

旅のこと


entries

categories

archives

link