庭の木 水浸しの町

水浸しの町

タイの素朴な地域、イサーンへいってきました。

そのなかでも、ピマーイという町がすきです。
ここにくるのは3回目。


でも、直前に水被害の情報が。

ダムの放流らしいのですが、イサーンがプールのようになっていると。。
バス停のおばちゃんに、やめたほうがいいといわれ、がっかりしたところ、
ピマーイの宿に電話してみたら、「ノープロブレム、おいでおいで!」
といわれたので、いってみることに。


バスの乗り換えのナコンラチャシマーから、なぜがトラックにぎゅうぎゅうにのりこむ。

そしてすこしすぎたあたりから、道路が水で満ちてきました。

RIMG0603.jpg

水をすぎたところで、無料トラックをおりて、バスを待つが、その先も水浸し。。
親切な人のくるまにのせてもらえて、なんとかピマーイへ。

RIMG0599.jpgRIMG0602.jpg



小さいけれど、遺跡や公園がある、のんびりした町。
夜にはマーケットがあって、屋台をまわって食べ歩き。

すこしあるくと、水浸しの道にでるから、いける場所はかぎられていたけれど、
部屋でいろいろつくったり、のんびりのんびり。

こんな時期なので、旅行者はほとんどいなかったけれど、
ゲストハウスは、家が水でうまってしまったタイ人がたくさん泊まっていて、
こどもたちは、浮き輪をもってあそんでいました。



RIMG0636.jpgRIMG0633.jpg
12世紀ごろのクメール遺跡。
ヒンドゥー教の寺院らしいです。奥にシヴァ神が。。

RIMG0664.jpgRIMG0670.jpg
朝はタダで入られる。
石を四角く形づくったのも、800年も前の人の仕事。削ったあとがのこっています。

RIMG0640.jpg
しずかで、贅沢だなぁっておもう。


タイにきたら、また行こうとおもうのでした。

子供は水害をも遊びにしてしまう。
すごいね。。
ただ、PCやデジカメ等々電化製品今回持ち込んでるんでしょ?
大丈夫なんっすか?
どう見ても、日本じゃ新聞沙汰になりそな位に見えるんだけど・・・。

クメール遺跡はやっぱりイイ♪

>HARUくん
クメール、かっこいいよねぇ。
ピマーイはおすすめだよ。

HOME


  
 

京都のuskabardです

お店のこと

日常のこと

旅のこと


entries

categories

archives

link