庭の木 おしらせ

横浜へ

1705_横浜タカシマヤ


帰国して、早3週間ほど。

もうすぐ、はじめての横浜出店がはじまります。


地元である横浜でへ、uskabardとして出向けるのは、不思議なかんじです。


じーちゃんばーちゃんに、ふた坊を見てもらえるので、
安心安心。
今回はとしさんと2人で、毎日お店にたつことができます。


4月の旅で、今回もよい仕入れができたので、
これから、どう活かして形にしていけるのかも、とてもたのしみ。

新作も増えてきましたので、ごっそりと連れて行きます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
uskabard 期間限定ショップ
2017年 5月17日 (水) - 23日 (火)
10 : 00 - 20 : 00
髙島屋横浜店
1Fアクセサリー売場 シーズンスクエア
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ぜひ、お越しいただけますように。

ふたたび梅田へ

さむいさむいこの時期に、珍しく出展がつづいております。


今日での伊勢丹さんでの出展がおわり、
明日から一週間は、大阪うめだへ。

阪神百貨店さんにて、たのしみにしていたこちらのイベントがはじまります。


1702hs.jpg

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
日々の暮らしに、手仕事のぬくもりとやさしさを。
マイフェイバリットシングス
byフクギドウ
@阪神梅田本店 1階、7階
2月15日(水)〜2月21日(火)

▶︎ 民芸 器 暮らしの道具 フクギドウ

▶︎ 阪神梅田本店

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


六甲にあるすてきなお店、フクギドウさんが選んだアイテムたちが並ぶ一週間。
おすすめのクロワッサンも、すごーく気になります。

uskabardも毎日在店しながら、合間に見て回ろうと、いまからわくわくしています。

半年も前から準備されていた、こだわりのイベント。
ぜひ、遊びにいらしてください。

臨時休業のお知らせ

IMG_2428.jpg

冬の夜の9時過ぎに、ひとりで歩く出展帰り。

寒くて寒くて、はやく家に着かないかなと背筋を縮ませつつも、
ひさしぶりで、開放的で、足取りは軽やか。
ご機嫌でまっていてくれるふた坊のおかげ。いつのまにやら成長してくれています。


うめだの阪急百貨店さんでは、2年ぶりになる出展がおわりました。

10階のうめだスークでは、たくさんの小屋がならび、週代わりでいろいろな作家さんの作品が並びます。
オープンして数年たちますが、こういった取り組みは、百貨店さんではめずらしいのでは。
毎回ちがう雰囲気になるので、いつもわくわくします。



さて、下鴨のお店は、絶賛工事中。
先日の雪で作業が遅れ、工期ものびております。


おそらく50年はたっているだろう瓦の老朽化により、たびたび雨漏りがあった為、
新しい瓦にふき替える工事をしております。


職人さんのおはなしも、道具も興味深い。
昔は土の上に瓦を載せることで、位置の微調整をしていたそうです。
たくさんの瓦を、縦横きれいにならべる技術をもつ職人さんは、もう少ないそう。。

耐震化のため、いま土を撤去して、板にうちつけつ工法。
何十年来の、何トンもの土が下りて、きっとふわ〜っとしているだろうこのおうち。

まだまだ長生きしていただきたい。


IMG_2524.jpg

金曜日の営業日にはどうも間に合わなそうなので、
急ですが、臨時休業とさせていただきます。

土曜日は、まだ工事の跡があるかもしれませんが、開けますので、
どうぞ中までお入りください。

IMG_2523.jpg


その先のものがたり展

1612_uskabard_恵文社


ことしで4年目にになる、恵文社さんでの個展が開催中です。

uskabard
「その先のものがたり展」
数百年、数千年もの前の石を手に
これまで出会ってきたあれこれを想像しているとき、
ふと気づいたのでした。

この手の中にいる瞬間も、
これから長く続く物語の一部に
加わっているのだと。


旅してあつめた、石や古いもの。
こつこつと装身具で製作しています。

おなじような毎日のなかでも、
ちいさな気づきや変化があって、より調和するよう、使いやすいよう、
工夫しています。それは、怠ってはいけないところで、ずっとずっと続いていく。


会期中は、毎日お昼頃から夕方18時ごろまで在廊します。
ぜひ、みていただけますように。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
2016年12月13日(火)〜12月19日(月)
10:00 - 21:00 (最終日は18:00まで)

恵文社一乗寺店
ギャラリーアンフェール

京都市左京区一乗寺仏殿町10
075-711-5919
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

IMGP0022.jpg

石の装身具と古いもの展

14732326_1537944309556286_6310431646581566085_n.jpg


祝日の今日は、朝散歩の鴨川にも人がいっぱい。とんびもいっぱい。
目の前の女性のひざの上のおいしそうなものが、風のように奪われていきました。

おやつに買った豆乳ドーナツを握りしめて離さないふた坊をベビーカーにのせて、
ヒヤヒヤしながら家路へ帰り、開店準備。今日もしっとり開けております。


明日からはじまる、
uskabard 石の装身具と古いもの展。
神戸は六甲にある、すてきなお店、フクギドウさんにての開催です。

店主のひとり、表さんには、なんどかuskabardのアクセサリーを購入していただいていました。
今年の春の出展の際に、「お店をやっているのです」と声をかけていただき、とんとんと。
行ってみたいお店だったので、とてもとてもうれしいご縁。


14900417_1537944376222946_7611204439821934205_n.jpg



「アクセサリー」や「ジュエリー」ということばが、なんだかしっくりしないなぁとおもっていたので、
フクギドウさんにつけていただいた展示名は、ぴったりな気がします。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「uskabard
石の装身具と古いもの展」

2016年11月4日(金)〜12日(土)
     在店日 11 / 4・5・6・11・12

器 暮らしの道具 フクギドウ
神戸市灘区八幡町3丁目6-17 六甲ヴィラ1F
tel 078-767-0015
http://www.fukugi-do.com
open 10:00-17:00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

フクギドウ201号室では、11月4日(金)〜10日(木)まで
「MITTAN 秋冬展」が同時開催です。

そちらも、すごーくたのしみ。


DMs.jpg


HOME


FC2Ad

  
 

京都のuskabardです

お店のこと

日常のこと

旅のこと


entries

categories

archives

link