庭の木
FC2ブログ

梅田へ

image.png


六甲のフクギドウさんに声をかけていただき、
大阪梅田の阪神百貨店さん、第一棟建て替えオープンイベントに
参加させていただきます。


長い間かけて準備されていたそうで、わたしたちもとてもたのしみです。
uskabardは、2週目の6月6日から、毎日在店していますので、
オーダーやリメイクなどもご相談ください。

. . .
「マイフェイバリットシングスbyフクギドウ」
阪神梅田本店7階イベントスペース

・出品のつくり手
小野眞佐子(1日、2日在店)、井上尚之、石川昌浩、掛谷康樹、
松崎修、十場天伸、安土草多、坂本拓磨、須浪亨商店、
CALICO、ふじわら(6日、7日在店)、uskabard(6日〜12日まで)
. . .

新作もたくさん持っていきます。
ぜひあそびにいらしてください。


uskabard02_2018060114103073d.jpg

ビールの木

カッチの村で毎回泊まらせてもらっているお家のひろーい庭に、
ビールの木が何本もはえていて、
子供たちは、庭で走り回っては、おやつに拾ってたべています。

乾燥した荒野に、ほんのり甘い、サクッとしたリンゴのような歯ごたえ。


はじめは特べつに好きではない素朴な味わいでしたが、
この時期にここへくると、必ずもらうので、どんどん愛着がわいてきて、
思い出も含めて、日本で繋いでいけたらいいなと、
種を布に包んで持ち帰りました。


DSC05299.jpg


ジャイプールの屋台で買ったビールは、もっと肉厚でくせもなく、サクサクたべられる。
手のひらで握れる大きさも丁度いい。
ポケットに入れておいて、いつでもどこでもサクサク。

庭に成っていたらしあわせだろうなぁ。こちらも種を包んでおきました。


DSC06508.jpg


さて、日本に帰って、一息ついた春の日。
集めた種を5,6粒を、鉢に植えました。

わくわくしながら待てども待てども、芽は出ず、
ひと月半がたち、あきらめて、同じ鉢に他の種を植えてみたり。

そうしたら、ひょっこり出てきた芽。
次から次へとポコポコと。

うれしくて小躍り。


湿ったこの地の土にはきっとあわないだろうから、しばらく鉢で大事に育てます。
実をつけてくれますように。

IMG_7404.jpg

音ヨーガと沙漠の音楽会

101224_0246__.jpg

インド滞在中に再会したlilynaotoのふたり。

沙漠の風をまとって、ふたたびuskabardへやってきてくれることになりました。
2年前にuskabardで演奏していただいたわくわく感を思い出します。

*

資源の少ない沙漠にて、音楽を糧にして生活する楽士たちから得た物語。

素朴で美しい音色の楽器たち。

こころがおどり、しみ込む。

空気を感じて、たくさんの方と、旅をするようなひとときを過ごせたらうれしいです。


前回もご好評いただいた、お子さまのためのミニ音楽会を今回も。


そして、即興で奏でる音に浸りながらの音ヨーガ。

uskabardのお庭を眺めながら、おだやかなlilyさんの導きで。



全国各地を旅するように演奏するふたりにぜひ

会いにいらしてください。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
▶︎5月19日(土)  10:30 - 朝の音ヨーガ -太陽-
            17:30 - 夜に向けて 癒し音ヨーガ -日暮れ〜夜-
          朝・夜 各2000円

      持ち物 ヨーガマット(マットが無い場合は、ご相談ください)
      タオル、水
      その他リラクゼーションの際にブランケットなど身体を覆うものが
      あると、より癒されます
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▶︎5月20日(日)  14:30 - 15:00   こどものためのミニ音楽会
                 こども 500円(2歳以下無料)
                 おとな 800円(同伴の方)
            17:30   沙漠の音楽会   2000円

            30分前から入っていただけます
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<各 要予約> 
ご予約・お問合せ
075-201-8501 / 090-1041-0036 info@uskabard.com (uskabard)


IMG_1162.jpgIMG_15792.jpg

【 lilynaoto profile 】
ジプシーのルーツとなるインド北西部ラージャスターン地方に伝わる音楽、ヒンドゥ献身歌・バジャン、北インド古典音楽を歌やハルモニウム、タブラー、ラージャスターンの様々な楽器達とともに演奏する。インドの各地をゆったりと旅するような空気感と響きを持ったlilyとnaotoの二人ユニット。
声とマントラワークショップ、音ヨーガ、インド音楽会を日本各地にて開催中。
www.lilynaoto.com

はじまっていますが。。

uskabard_1804a.jpg


ちかごろ、ついつい載せやすい instagram ばかりになってしまっていますが、
ここへ立つと毎回、原点に帰ろうと思います。。
(→instagramはこちら


すでに3日目となりましたが、
ただ今、大阪のシサムコウボウ堀江店さんにて、展示が始まっております。

2日間の在廊日を終え、次の在廊日は、最終日の5月13日。

フェアトレードのやさしい服や雑貨がならぶ、すてきなお店の、
屋根裏部屋のようなギャラリーです。
お近くの方はぜひ、お越しくださいませ。

在廊日にはオーダーもご相談いただけます。


. . . . .
uskabard 呼吸する石 展

4月28日(土)〜5月13日(日)
11時半ー19時半   

at シサムコウボウ堀江店
大阪市西区南堀江1-12-12
※堀江公園東に面す
tel 06-6533-0577
. . . . .

はじまりました

DSC07085.jpg

しとしと雨の金曜日。
ひさしぶりに、openと書いた札をかけました。


庭は、念入りに掃除をしても、ふりかえるとまた落ち葉。
きりのない作業ですが、できることをコツコツと。


昨夜は、ふた坊をおいて、ふたりでお店の準備をしていたら、
なにかぶつぶつ聞こえるので、のぞいてみると、
柵の上から、さみしそうな顔。

邪魔しないように、いつもがまんしていてくれる。
ちょっとつついたら、じわーっと泣き出すときもある。
ごめんねー。ありがとう。と。

その後、一緒にお店で、お手伝いをしてもらいました。
はしご車好き、脚立にわくわく。


DSC07096.jpg


扉をあけたままでも、心地いい季節になりました。
カウンターからの景色がすきです。

HOME


  
 

京都のuskabardです

お店のこと

日常のこと

旅のこと


entries

categories

archives

link